ニュース・コラム

2019.05.29

コラムクラウドサービス利用状況の今

0501

一般的にクラウドと呼ばれており、インターネットを通じて必要なサービス(ITインフラやソフトウェアなど)を必要な時に必要な分だけ利用するサービスのことです。耳にしたことも多いかと思いますが、今どれだけの企業がクラウドを利用しているのでしょうか。

クラウドサービス利用状況

2017年クラウドサービスを利用されている企業の割合は56.9%であり、前年度と比較しても46.9%から大幅に上昇している。過去と比較しても右肩上がりのため、今後の普及が進んでいくと考えられています。

 

クラウドサービスの効果

クラウドサービスを利用する企業のうち、「非常に効果があった」または「ある程度効果があった」として、効果を実感している企業の割合は85.2%であり、多くの企業で効果を実感していると回答しています。

 

 

まとめ

現在、多くの企業がクラウドへの利用を進めています。次回はどのような機能をクラウドで利用しているか、どのようなメリットがあったかについて、ご紹介させていただきます。

 

(出典)総務省「通信利用動向調査」

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd252140.html

 

  • 追加する
資料請求・お問い合わせはこちらから
TEL0120-10-6888 営業時間 9:00~17:30 (平日)